暗黒界

モンスター(17枚)
魔轟神レイヴン
死霊騎士デスカリバー・ナイト
暗黒界の龍神 グラファ×3枚
暗黒界の尖兵 ベージ×2枚
暗黒界の術師 スノウ×3枚
暗黒界の狩人 ブラウ×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
カードガンナー×2枚

魔法(15枚)
手札抹殺
死者蘇生
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
暗黒界の雷
暗黒界の門×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×2枚
おろかな埋葬

罠(8枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
神の宣告
神の警告×2枚
砂塵の大竜巻×2枚
激流葬
ダスト・シュート


吐夢書店で使ったやつ。

・カーガン
個人的に カーガン>>終末。
終末は確実にグラファ落とせるからいいんだけど、カーガンだと完全に運だけど、門のコストまで確保してくれることもある。

それにジャンドやその他ビートダウン系に強くて、暗黒界のような複数枚のコンボで動くようなデッキにとって、1ドローはとても大きいです。


・おろまい
グラファ、その他門のコストとか。
手札に暗黒界あれば、ディスアドなしでグラファ出ます。
召喚権使わない分、終末より優秀だと思って採用。



・強欲謙虚
前述のように、コンボ主体なので、パーツそろえてくれるこのカードはやっぱほしいと感じました。
雷3だったり、ウィルスカードあるデッキだったら使いづらそうだからいらんかな。



・雷1
雷は強力っちゃ強力なんだけど、うまい人は打たせてくれんし、最近は砂塵とかのフリチェも増えてきてるので、1に減量。
効率よくハンドを落とせないってのも要因。

ほしいときにスノウや強欲謙虚で持ってこれればいいなって感じに落ち着きました。



スキドレ型はあんま好きじゃないのと、グラファ出せないと弱かったので、やめました。一日でやめました。


とりあえずいろいろ構築変えます。


>マリン
構築によるね

>はやてはん
構築によりますねー

てかはやてって呼ぶのに若干違和感がw