流星にまたがって――Hey yo 前列の星にならえ キラリと歌声をかませ――濃紺の星空に――上がる花火にそっと願う きらめくあなたの心狙う 愛込め飛ばす光るアロー 二人はきっと似合うだろう

ニャッキニャッキ

リアルのお話

学校でスキー研修行ってきました。
一般の学校でいう修学旅行みたいなもんです。

でも僕は、沼津出発→山梨のスキー場着→御殿場に宿泊を修学旅行とは言いたくないですけどね。
修学旅行が県内とかアホすぎでしょw

まぁスキー滑れたので、楽しかったには楽しかったです。
上級行きたかったけど、インストラクターが行かせてくれませんでした。滑れるのにー


ニャッキ

遊戯王

・DT
DT14弾のリストが全部出ましたね。
欲しいのは・・・
《ヴェルズ・サンダーバード
《セイクリッド・トレミスM7》
《ヴェルズ・タナトス
《アイアンコール》
《ヴェルズ・ウロボロス

こんなもんですかねー
セイクリッドTUEEEEみたいなこと言われてるけど、どうもDTのテーマで組もうという気が起きない・・・
とりあえず休みの日に回しに行こうか。


と思っていたら、もう稼働してんじゃんって話。
既に回して、晒してる人もいるしw
平日とか、学生には無理だしぃ

あ、せーぞんほーこくとか見たら、ノーレアがないっぽいですね。
特に欲しい再録カードはなかったのでどっちでもよかったけどね(´ω`)


・新弾
まだ先だけど、半分くらいはフラゲ出てますね。
インゼクターでは、グルフとギガグリオルがなかなか。

GAOV-JP029「甲虫装機 グルフ」星2 闇 昆虫族 500/100
1ターンに1度、自分の手札・墓地から「甲虫装機」と名のついたモンスター1体を装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターのレベルは2つ上がり、攻撃力・守備力は、このカードのそれぞれの数値分アップする。また、装備カード扱いとして装備されているこのカードを墓地へ送る事で、自分フィールド上のモンスター1体を選択し、レベルを2つまで上げる。

場にカードなくても回せるように。
ホーネットと比べると、取れるアド差は圧倒的に少ないけど、先攻で動けるのは評価。
そして、特筆すべきはレベルアップ効果ですね。
この効果で、ランク4〜5までをラクに作れるようになりました。

ダンセルグルフ(レベル4に)→センチグルフ(レベル4に)→ダンセルサーチ→レベル4のダンセルセンチでチェイン→効果でホーネット墓地

これで準備完了。
先攻で出来れば確実。
・・・っていうのをカーキンがやりそうな。


GAOV-JP031「甲虫装機 ギガグリオル」星5 闇 昆虫族 2000/1300 レア
自分の墓地の昆虫族モンスター1体をゲームから除外する事で、墓地のこのカードを装備カード扱いとして自分フィールド上の「甲虫装機」と名のついたモンスター1体に装備する。「甲虫装機 ギガグリオル」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードが装備カード扱いとして装備されている場合、装備モンスターの元々の攻撃力は2000になる。装備モンスターが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えれいれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

終末の選択肢が増えます。
ダンセルホーネット+装備での展開がラクになったり、
リヴァイエール絡めての展開の条件を満たすことができます。
貫通効果はおまけ程度かな。

ただ、ハンドに来ると寒いです。


インゼクターはこんなもんかな。


新しいカテゴリでは、【聖刻】が強いと思いますね。
解説のために、聖刻関係のカードを一挙羅列。

GAOV-JP002「神龍の聖刻印」星8 光 ドラゴン族 0/0 通常モンスター

バニラの聖刻。
必ず1枚はいる核。
使われるのは、大体コストか壁。
聖刻の効果を存分に生かすために入れる1枚になります。

GAOV-JP019「聖刻龍−ドラゴンゲイヴ」星4 光 ドラゴン族 1800/400
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。また、このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地から「聖刻」と名のついた通常モンスター1体を特殊召喚する。

一言で言えばシュラ。個人的に好きな類のカード
除外以外ならどこでも出せるので、バニラは腐らないようなカードをチョイスしたいところですね。
個人的に出したいモンスターは、
サファイア・ドラゴン》
《ガード・オブ・フレムベル》
ここらへん。

サファイア・ドラゴン》
☆4の1900。守備ダンセルを上回り、ライオウ倒せます。
ゲイヴから出すときはランク4エクシーズをしましょ。

海外先行のアタック2000のやつ出たらすぐ不採用にします。それまで頑張りましょう。

《ガード・オブ・フレムベル》
☆1チューナー。効果で出せれば、ゲイヴのそのさまは、さながらシュラのよう。
レベル5シンクロしましょ。
聖刻版ブラストでねーかな。


GAOV-JP020「聖刻龍−アセトドラゴン」星5 光 ドラゴン族 1900/1200
このカードはリリースなしで召喚できる。この方法で召喚したこのカードの元々の攻撃力は1000になる。1ターンに1度、フィールド上のドラゴン族の通常モンスター1体を選択して発動できる。フィールド上の全ての「聖刻」と名のついたモンスターのレベルはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同じレベルになる。また、このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

妥協召還可能で、効果使えばエクシーズしやすくなります。
神龍の聖刻印》か《サファイア・ドラゴン》が主なので、出るのはランク8か4。

効果使わず、ネフテを使えばランク5。
ヴォルカ出せるじゃーんと思ったけど、ネフテ効果あるし、あんまり意味ないか。

あまり強そうでない。

GAOV-JP021「聖刻龍−ネフテドラゴン」星5 光 ドラゴン族 2000/1600
このカードは自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。また、このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

つおいです。
コストがリリースなので、実質ノーコスト。
聖刻印使っても1:1なので、ポテンシャル高いです。
欠点はアタックの弱さかな。

GAOV-JP023「聖刻龍−シユウドラゴン」星6 光 ドラゴン族 2200/1000
このカードは自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして手札から特殊召喚できる。1ターンに1度、このカード以外の自分の手札・フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

ネフテの魔罠版。
説明ははぶきまーす。

こいつも欠点はアタックの弱さかな。


GAOV-JP022「聖刻龍−トフェニドラゴン」星6 光 ドラゴン族 2100/1400 レア
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。この方法で特殊召喚したターン、このカードは攻撃できない。このカードがリリースされた時、自分の手札・デッキ・墓地からドラゴン族の通常モンスター1体を選び、攻撃力・守備力を0にして特殊召喚する。

聖刻版サイドラ。
召喚権残して、聖刻展開できるのは強い。
でもアタックできないのが痛い。

動き出すためのカード、って感じの解釈でいいかも。

GAOV-JP024「聖刻龍−ウシルドラゴン」星7 光 ドラゴン族 2600/700 レア
このカードは自分の墓地のドラゴン族・光属性モンスターとドラゴン族の通常モンスターを1体ずつゲームから除外し、手札から特殊召喚できる。フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースできる。

破壊耐性持ちの聖刻。

ただ、聖刻の効果を存分に生かす方がいいと思ってるので、バニラを除外するのは少し頂けない。
入れて1枚の、フィニッシャー(になれるのか?)のカード。


GAOV-JP025「聖刻龍−セテクドラゴン」星8 光 ドラゴン族 2800/2000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地のドラゴン族の通常モンスター3体をゲームから除外した場合に特殊召喚できる。1ターンに1度、自分の墓地のドラゴン族モンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。

ヒュペ効果もちのモンスター。
これだけ見れば強い感じはするけど、召喚条件厳しいです。

前述のように、バニラ除外はあまりしたくないですね。
さらに、狙ってだすなら、バニラを多く積んでおかないとなりません。
さすがに事故ります。
思う存分使いたいなら、専用デッキを組む方がいいと思います。

それ以外なら、ウシルと同じように、入れて1枚のフィニッシャーカードにする方がいいです。

GAOV-JP056「召集の聖刻印」通常魔法
デッキから「聖刻」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

聖刻ならばなんでも持ってこれるというカード。
強すぎます。

こいつが、俺に強く組める!と決定づけたカード。

GAOV-JP057「超力の聖刻印」通常魔法
手札から「聖刻」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する

聖刻版古のルール。
アド損なんで、あまり強くないです。

ただ、セテクがこれで出せたら、セテクと同時に評価が上がります。

多分ないと思うけど(´`)

GAOV-JP071「抹殺の聖刻印」通常罠
自分フィールド上の「聖刻」と名のついたモンスター1体をリリースして発動できる。相手フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外する。

フリチェ罠。
聖刻の効果があるので、アド損のようで、基本1:1。
サクリファイスエスケープでアド取れます。
ダブったとしても、聖刻の効果でバニラ聖刻を持ってこれるので、腐ること少ないです。

そして、対象がなんでもよくて、除外ってのが強いw



今出てるのはこんなもん。
エクシーズはたるいので割愛。

上記のように、モンスターそれぞれのパワーがあり、サポートカードが強いです。
トーナメントシーンに出てこれるポテンシャルは十分にあると思います。
一応デッキを仮組み。
長くなったので、次の記事に書きます。