ぶろでぃ使用デッキ

モンスター(20枚)
終末の騎士×2枚
甲虫装機 ホーネット×3枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 ギガマンティス
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
キラー・トマト
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF−精鋭のゼピュロス

魔法(6枚)
大嵐
死者蘇生
月の書
闇の誘惑
ブラック・ホール
おろかな埋葬

罠(14枚)
奈落の落とし穴
神の宣告
神の警告
激流葬
リミット・リバース×3枚
リビングデッドの呼び声×2枚
デモンズ・チェーン×2枚
ダスト・シュート
サンダー・ブレイク×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.17 リバイス・ドラゴン
No.20 蟻岩土ブリリアン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
空海竜リヴァイエール
発条機雷ゼンマイン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
エフェクト・ヴェーラー
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
サイバー・ドラゴン×2枚
サンダー・ブレイク
ライオウ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
砂塵の大竜巻×2枚
転生の予言
連鎖除外(チェーン・ロスト)

まずデッキを選択する上での条件が、zeroは天使で、上野2位と立川ベスト16取ってて、ゴッデスは六武をインゼクター出るまでずっと使っていたので、2人とも是非使い慣れているこの2つを確定させました。
その上で、
・強欲謙虚、サイク、触れ→zeroの天使に3枚
・警告、奈落などの罠→なるべくゴッデスの六武に渡す
ってな感じにしました。
この時点で、使えるのがカラクリラヴァル辺りだったんですが、ラヴァルはプールがなく、カラクリは一切回したことがなく、自信がなかったので、インゼクターにしました。
調整はずっとDOで、TOKYO型や、A1さんが使用していたものとかを使い、いろいろ模索していきました。
最終的には、TOKYO型のを強謙、キラトマ終末ネクガ辺りを抜き、ヴェーラーや罠を増やしたカタチにしていました。
しかし、前日の調整の時に、光さんがmixiでJCSで使用したインゼクターのレシピを張っていて、速攻このカタチにしました。

正直、完コピ同然なので、解説もクソもないんですが、一応参考にしたレシピから変えたとこだけ。

○メイン
・強欲謙虚3→ヴェーラー1デモチェ2
強欲謙虚は渡すことが決定していたので、防御札を追加しました。

デモチェは、ゼピュロスとの相性も最高です。

・警告1奈落1→ブラホ1
元のレシピが41枚だったので、ブラホに変えるだけ。

ブラホは、少々インゼクターとの相性が悪いかもしれませんが、カラクリの先攻ぶん回りや、天使での相手が詰めてきて、生き残った時の回答として欲しかったので、残しました。

実際に、ブラホでアド巻き返して勝ちました。

・終末1→キラトマ
終末3より、1枚をキラトマにして、柔軟性を上げました。

実戦では、あまり効果を使えることがなかったです。
発動したのは2回くらいで、1回はバーデク、2回目は、ダンセルを特殊するも、返しでデモチェ打たれるって感じでした。

ここは再度調整して決めたい枠です。

○サイド
・サイドラ2
1枚はzeroに渡しました。

伏せや永続への回答が足りない関係上、カラクリでのぶん回し+バックという布陣が非常に突破しにくかったので、それへの回答として入れました。

しかし、カラクリと当たった数が少なく、本番はバックを踏ませることしか仕事しませんでした。
唯一当たったカラクリも、マクロの存在からメタが被ったり、回された時も、ブレイドナチュビ等、食ってもおいしくない場面が多かったので、あまり機能しなさそうな感じでした。

・開闢
メインの光の数が減り、サイドから光を入れることが多かったので、サイドに移しました。

最後はこいつがゲームを決めてくれたので、入れててよかったです。感謝!

・砂塵2、サンブレ
本来はサイクの枠。
砂塵はゴッデスがほしいといっていたので、1枚は渡して、サンブレにしました。

本番でガンテツで止まった場面があったり、ゼンマインの存在から、サンブレよりは爆風を入れた方がよかったかなーと思いました。

・予言
主にラヴァルやインゼクターや墓地メタが通用する相手に投入します。

特にラヴァルの場合、爆発来る前にケリを付けなければいけず、爆発が来た場合、そこで負けです。
1枚なのであまり過信はできませんが、あって損ないカードだと思います。

・ライオウ
天使がきつく、幸いzeroが無くても大丈夫と言っていたので、思い切って3枚もらいました。
天使はこれがあれば勝てます。

・連鎖除外
みんな仲良く1枚ずつ分けました。
ゴッデスが2枚欲しいって言ってましたが、さすがに譲れませんでした。

まぁ鉄板メタです。

ライコウ
ラギアやその他の罠ビ系への対策。
まぁこれも鉄板ですかね。



○エクストラ
・ゼンマイン
前日発売で、使用OKだったので、速攻入れた1枚。
当日はよく使う場面があって、非常に強かった1枚です。

また、当日はやれなかった回し方があって、ダンセルホーネットマンティスのハンドの状況。

ダンセルにホーネットマンティス装備

ホーネットでマンティス割る

ダンセル効果でセンチピード×2

センチ1体目でホーネット、2体目でマンティス

ホーネットでマンティス割る

センチ2体の効果でダンセルホーネット加える。

マンティスの効果でホーネット蘇生

ホーネットとダンセルでゼンマイン

これで、先攻で2アド+ハンドにダンセル。
ゼンマインのおかげで、先攻でぶん回しても、受け答えができるようになりました。

センチ×2で何かしらエクシーズしてもいいと思いますが、残しておいた方がいいと思います。

・キメフォ
サイドラがいる関係で採用した一枚。

本番では、代償ガジェの時にしか出ませんでしたw


こんな感じですかね。
強謙無しはホント難しかったですw
そして2戦目の後攻が弱すぎてゲロでそうでしたw
プレイング面もあるでしょうが、採用しているカードを見るからに、2戦目後攻が辛いです。
2戦目後攻は勉強します。

まぁこんな構築でも、5-1だったので、よかったと思います!

見てる人いないと思うけど、何か質問あったらどうぞ(´ω`)