エクシーズモンスター

エクシーズモンスターを取り上げてみる


ランク2

《ガチガチガンテツ》

星2/地属性/岩石族/攻 500/守1800
レベル2モンスター×2
フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力・守備力は、
このカードのエクシーズ素材の数×200ポイントアップする。


実質守備が2200となるモンスター。
一見ただの壁かと思えるが、破壊耐性持ちにより、その壁は強固なものになっている。
特に今環境上位にいる【光デュアル】なんかでは、《ミラクフュージョン》がないと打点を越すことができない。
単純に殴って破壊するならば、3回も殴らないといけない。
また、《地砕き》の矛先はこのカードに向きやすいため、エクシーズ素材さえあれば、自動的にディスアドを負うことになってしまう。
【光デュアル】では、《神の警告》等で召喚自体を無効にするか、《異次元の女戦士》《強制脱出装置》等の破壊を介さないカードを採用しない限りは突破は難しい。
同じビートダウンデッキの【墓地BF】においては、《BF−アームズ・ウィング》で、打点を越すことは容易いし、《ゾンビキャリア》でのシンクロからの《氷結界の龍 ブリューナク》存在から【光デュアル】よりは幾分か楽。



出せるデッキが限られるが、今注目されてるのは【代行天使】での採用。
《創造の代行者 ヴィーナス》から《神聖なる球体》を展開すれば、ライフコストのみでこのカードと20打点のヴィーナスを生み出せる。
このカードで時間を稼ぎ、ハンドに《マスター・ヒュペリオン》《大天使クリスティア》等を引き込んでから、一気に片づけるのが理想の流れだと思います。


今後に期待


ランク3

《ラヴァルバル・イグニス》

星3/炎属性/戦士族/攻1800/守1400
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘を行うダメージステップ時に1度だけ、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
このカードの攻撃力はエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。

微妙。
効果使用して、23打点はいい方かもだけど、1度だけってなんすか。
微妙の一言に尽きるけど、【ラヴァル】がどうなるかでこのカードの汎用性や強さも変わる。
今後に期待。


《潜航母艦(せんこうぼかん)エアロ・シャーク》

星3/?属性/魚族/攻1900/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
ゲームから除外されている自分のモンスターの数×100ポイントダメージを
相手ライフに与える。

びみょうんこ。
バーンのダメージ量と、ダメージ数が弱すぎる。
打点19だし、2体使って出すもんではない。



《グレンザウルス》

星3/炎属性/恐竜族/攻2000/守1900
レベル3モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。


上記2つと比べると、元が20打点あるんで、まだいい方だと思います。
デメリットは特にないし、安定しているモンスター。
まあ強いかと言われたら微妙。


《No.17 リバイス・ドラゴン》

星3/水属性/ドラゴン族/攻2000/守 0
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
このカードの攻撃力を500ポイントアップする。
このカードのエクシーズ素材が無い場合、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできない。

一回取り除けば25打点。
ターン跨げば、30打点にもできるが、ダイレクトすることができないため、基本は25打点で止めといて、処理したいモンスターがいるときだけ30打点にすればいいかなーと。
とりあえずランク3の中ではトップだと思います。


ランク4

→【代償ガジェ】で今注目を浴びている。

《発条機甲(ぜんまいきこう)ゼンマイスター》

星4/地属性/機械族/攻1900/守1500
レベル4モンスター×2
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターを裏側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターは表側攻撃表示になる。


実質打点25。
しかし、効果の活用法が見いだせない。
【ワーム】にでも入るんですかね?
なわけないか。


【代償ガジェ】で入れても強くない。




《イビリチュア・メロウガイスト》

星4/水属性/水族/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、
ダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。


強いところはリクルや《ダンディライオン》をつぶせるところ。
《E・HERO アナザー・ネオス》の打点を越しているのも強みの1つで、《ミラクル・フュージョン》を発動させにくくすることもできる。
普通に墓地肥やさないのは強いし、出たら採用される1枚だと思います。

特に【光デュアル】相手で出せたら強いと思います。


《No(ナンバーズ).39 希望皇(きぼうおう)ホープ

星4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、
このカードを破壊する。


実質的に2回の戦闘破壊耐性持ち。
打点も25と、なかなかなもので、ビートダウンデッキにとっては苦戦を強いられる感じですね。
2回発動した後は、対象に選択されただけで破壊されますが、それでも充分な強さを持ち合わせていると思います。


【代償ガジェ】ではフィニッシャーの兼安定の1枚。

《ヴァイロン・ディシグマ》

星4/光属性/天使族/攻2500/守2100
レベル4モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する効果モンスター1体を選択し、
装備カード扱いとしてこのカードに装備する。
このカードが、この効果で装備したモンスターカードと
同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、
ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。


効果を見れば非常に強力で、属性統一されているデッキにとっては出されると脅威。
しかし、素材が3体必要となり、出すまでに一苦労する。
3体必要としたわりに、打点がホープと並んで25なので、バック構えてないとすぐ落ちてしまうので、出す場合はそこらへんに注意を置いてプレイしたいところ。

【代償ガジェ】では素材数なんて関係ないので、絶対入れたい1枚。




ランク5

《始祖(しそ)の守護者(しゅごしゃ)ティラス》

星5/光属性/天使族/攻2600/守1700
レベル5モンスター×2
このカードの効果はこのカードのエクシーズ素材がなければ適用されない。
このカードはカードの効果では破壊されない。
このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時、
相手フィールド上に存在するカード1枚を選択して破壊する。
自分のエンドフェイズ毎にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く。


効果破壊耐性強い。
ただ、レベル5を2体必要とするため、出しにくい。
素材に関してはよくわからないので、素材元のカードが出てくるようなら、強くなる1枚だと思います。

まだネタの領域でしょう。
そして名前も効果もDM