ソラエクギミック

今、ライコウ3ライラ1援軍1orライコウ2ライラ2援軍1に加えて、ソラエク1が入っているジャンド系統のデッキをよく見ます。
これはデッキ回転力、速度を上げるためになされた工夫で、ソラエク1枚で墓地に光を置ける上に、デッキ枚数を4枚掘り下げることができます。
ライロのデッキでのこのカードの発動回数で強さが変わるように、1回のこのカードの回転力は大きいものととっていいと思います。


当然、デブリヒーローもこのギミックを採用していいです。
俺も入れてるけど、よく働いてくれてますね。
とにかく、ドローできるのが強い。
ライラの部分は、増援対応のジェイン、エイリンも考えたけど、なんだかんだでバックはがしてきてくれるライラに落ち着きました。



何度もデブリヒーローだけでなく、ヒロビ全体に言ってることなんだけど、こういうデッキで大切なのは「噛み合わせ」。
噛み合わせをよくするには、とにかくデッキを掘り下げること。
ドローでも、サーチでも、墓地落としでも、なんでも。
ライコウなどの墓地肥やしはトップ操作をしない限りはランダムで、何が落ちて、何が残るかは不明だけど、目当てのカードが落ちなかった場合は、それを引き込む確率は上がる。
落ちに期待する、しないって言ってるけど、そういう面では、落ちに期待してもいいんじゃないでしょうか。
スノーマンとかアナネオとかのモンスターが落ちるのだけに期待するだけでなく、現在のハンドで噛み合わないカードが落ち、ミラクルやデブリを引ける確率を上がるのに期待するという視点に変えていくのもいいと思いました。


まあスノーマンやアナネオが落ちるのが噛み合わせとしてもベストだけどね。


デブリヒーローがんばんべ。

なんちゃって中級者の戯言でした。