掃除終わったよーい

ヒロビについて


色々な掲示板見る限りでは、今後のヒロビは3つのタイプに分かれて考えられているそうです。


まず一つが純型


これは俺がレシピ晒したようなやつ。


まぁこの前書いたし、これは説明することもないでしょう。


二つ目が【カオスヒロビ】


従来のヒロビに《カオス・ソーサラー》と闇属性モンスターを取り組んだ型で、元々の高打点に上乗せして《カオス・ソーサラー》の展開力とパワーを兼ね備えた、って感じでしょうか。


こうやって《カオスソーサラー》という文字の表面だけ見れば、このデッキは強いように思われますが、俺は強いとは思えません。


理由は3つあって、「デッキ自体が重い」「デッキに見合う闇属性が少ない、もしくはそのパワーが低い」「《ミラクフュージョン》との兼ね合い」という点が裏目に出てくるかなーといった感じです。


まぁあくまで俺の憶測なんで、もしかしたら強いかもしれません。


三つ目は【スキドレバルバ】型


光デュアルがモン効果をほぼ使わない点に着目し、《スキルドレイン》でメタを敷き、それと相性のいい《バルバロス》を組み込んだ型。


《スキルドレイン》により、メインからデブダンや六武や天使に対抗できるようになったため、幅広いプレイができるというのが利点だと思います。


ただ逆に考えると、デッキの構成上《スキルドレイン》に頼ってしまいがちになってしまい、引けなければ打点だけのデッキになってしまうため、不安定な要素があります。


しかし、今回の制限改訂で3枚まで積めるようになり、引ける確率は上がってますし、これももしかしたら強いかもしれません。



どれも試す価値はありそうです。